スノーケリング基礎編
- unmama25251958
- 7月19日
- 読了時間: 2分
7月17日(金)のかまじっこの活動は、中高学年のスノーケリング基礎編でした。
初めての参加の子ども達もいたので、経験者組と初心者組に分かれて活動をスタートしました。器材のフィッティングの後、経験者組は、少し深い所で潜る練習をしました。初心者組は、マスク&スノーケルクリアー、フィンキックなど基本的なことを学び、後半は、経験者組と合流して泳ぎました。
少し濁りはありましたが、普段行かない海岸まで泳いでいって上陸。休憩時間は、ボディーサーフィンをしました。
かなり泳ぎましたが、疲れを知らない子ども達は、最後は恒例の飛び込み。
今日は、活動時間が長かったこともあり、砂浜でビーチフラッグスもしました。
三宅島の子ども達は競争することが大好きです。負けると悔しい思いが顔に出てきます。
また次回、ビーチフラッグスで盛り上がりたいですね。
着替えてから図鑑を調べました。
今日、みんなで観察できた魚類は15種類。濁りのある海で、短時間にこれだけの魚類が観察できたのはすごいです。
アオヤガラ、ムロアジ、シマアジ、カンムリベラ(y)、ミツボシクロスズメダイ、
テンス(y,ad)、タカノハダイ、イズヒメエイ、ボラ、アカエソ、ウミスズメ、カンパチ(y)
ソラスズメダイ、ダイナンギンポ
バスで帰る組は、少し待ち時間があったので、海岸で漂着物観察をしました。
イソズジエビ?の殻がたくさん打ちあがっていたのは不思議な現象です。
次回は、本格的にスノーケリングの活動になります。どこの海で活動できるかも楽しみです。もっともっと魚類が観察できると良いですね。















コメント