かまじっこ夏キャンプ1泊2日
- unmama25251958
- 8月26日
- 読了時間: 2分
8月22日、クラブハウス釜の尻でスタートしたかまじっこの夏キャンプ。
今年は、子ども達が21名、指導者含めファミリー参加も加えると、総勢40名を超える大所帯になりました。
1日目は、テントの設営から始まり、その後、3年生~5年生はイカダの竹を切りに伊豆へ。1、2年生は釜の尻からバスで神着へ移動し、そこから大久保浜キャンプ場まで歩きました。竹切り軍団を待つ間、木登りを楽しむ1、2年生でした。
大久保浜キャンプ場で全員集合し、昼食を食べ、午後の活動は、待ちに待ったスノーケリング。
少し流れがあるため、4グループに分かれて、スノーケリングと海遊びのグループに分かれ活動をしました。大久保浜で初めて魚の観察をする子ども達もいて、ハマフエフキやニザダイの群れ、ウミガメも観察でき、感動の海中観察でした。
その後、大久保漁港に移動し、釣りと海遊びを堪能しました。
釣りの時間が短かったこともあり、BBQ用の魚は少量でしたが、次回に期待しましょう。
シャワーを浴びて、クラブハウスへ戻り、BBQ準備。
中高学年は、焼きそばを焼き、おにぎりを握り、外では火起こして、焼き物を焼いてくれました。
楽しい夕食を終えて、今日の最後の活動は、釜の尻海岸での星空観察。途中、昆虫を探しながら海岸へ下っていきました。
満天の星を、おっちーの解説で観察しました。流れ星に願いを込めた子ども達もいたようです。どんな願いだったのでしょうか?
施設に戻って、テントで就寝。ぐっすり寝て、また明日を楽しみましょう!































2日目
6時には目が覚めている子ども達。
朝食のカートンドックを自分で作って食べ、テントの撤収作業。
片付けが終わった段階で、釜の尻海岸へ移動し、スノーケリングと海遊びチームに分かれて最後の海を堪能しました。








みんなで仲良く、たくさん遊んだ夏キャンプでした。
指導者、研修生の皆様、キャンプに参加し協力いただきました保護者の皆様、お子さん達を送り出してくださった保護者の皆様、施設の使用に協力してくださったオーナーの小山さん、本当にありがとうございました。
皆様の協力があっての活動であることに、改めて感謝しています。
番外編
今回のキャンプには、島外から2名の研修生と大学生4名が手伝いに来てくれました。
24日の船で帰った研修生を見送るために、港に来てくれた子ども達もいました。
また、島で会いましょう!






コメント