かまじっこファミリーキャンプ
- unmama25251958
- 5月6日
- 読了時間: 2分
ゴールデンウィークの定番になったファミリーキャンプを5月4日~5日で開催しました。
今年のテーマは、「アウトドアは防災に役立つ」
テント生活、火起こし、キャンプご飯などを楽しく学びながら体験しました。
まずは、みんなでテント設営。子ども達は、大型テントを張って一緒に寝ます。
次に、刃物を使う心得を学びました。
ナイフを使ってフェザースティックや竹箸作り。
手のこや鉈をつかって、孟宗竹で竹飯盒を作り、各ファミリー毎に飯盒でタケノコご飯を作りました。
防災かまどを3基設置し、各かまどで火を起こし、飯盒ご飯を炊きす。ご飯は、なかなかの出来具合。美味しいと喜びの声が上がっていました。
夕食は、飯盒で作ったタケノコご飯と、各自が持ち寄った食材をBBQ台で焼きました。差し入れのイシダイやトビウオもあり、ゴージャスな夕食になりました。
外が暗くなってきた頃、ヘッドライトを持ってナイトウォークに出発。月夜でしたが、途中でライトを消して歩く時間もあり、ちょっとドキドキでした。
到着先での星空観察は最高でした。
戻って、子ども達は就寝。夜は、大人の時間です。楽しめたでしょうか。
翌朝、子ども達は5時から目覚めていた子もいて、大人が大変。
「お腹がすいた」との声もあり、朝食のカートンドックの準備をしました。
牛乳パックに、それぞれお好みのドックパンを作って、ホイールで包んで焼きます。
フランクフルト、チーズ、ハム、ベーコンを入れて、チョー盛りだくさん。
フルーツもあり、おなか一杯になりました。
朝食の片付け後は、テントや寝袋の撤収を全員で行いました。
子ども達のエネルギーは最高潮!
最後は、ハンモックや森のアスレチックで大盛り上がりでした。
楽しく学びあるキャンプ。今度は、夏キャンプになります。
少しずつ学んだことが、実践に活かせてきていることに感動です。
参加された保護者、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

























コメント