top of page

かまじっこクラブ1日活動

5月27日(月)、25日の運動会振替日を利用して、「かまじっこクラブ」が1日活動を行いました。

①畑を開墾し、夏野菜の苗植え。

②ダッチーオーブンでカレーを作り、焼いたナンでランチタイム

③かまじっこ(三宅島に生息していたオカダトカゲ)の話 講師は、島嶼の爬虫類を専門に研究されている長谷川雅美先生。オンラインでつないで話を聞きました。

④木工作業 アスレチックで使える遊びものなどを作ってみよう


雨が予想されていましたが、幸いなことに外で活動ができました。

野菜は、夏のキャンプの食材確保に向けて収穫が楽しみです。

カレーもナンも上手にでき、みんな完食しました。

長谷川先生が、かまじっこのうんちの話をされていたのが印象に残りました。積極的に質問も出ました。

木工作業は、作りたい物を出し合い、それぞれがグループになって作業しました。梯子、階段、椅子などアスレチックで使えるものなどを考えて、工夫しながら作りました。

子ども達の創造力はすごいですね。こんな材料でできるのかな?と見守っていましたが、それぞれ話し合いながら協力して、木を切ったり、くぎ打ちをしたり。短時間の中で、それなりの物ができました。早速、それを使って、森の中で遊びました。


次回は、6月7日 阿古で飼育されているヤギを観察しに行きます。ヤギ乳が飲めるかな?




 


閲覧数:10回0件のコメント

Commenti


bottom of page