パレオライフアカデミーのスタッフの皆様が、来年以降の三宅島でのプログラム展開を考えるために、神奈川県葉山町から10月の三連休、来島されました。
天気予報が、7日は晴れ。8日~9日は雨模様だったこともあり、結局、初日に全活動を凝縮して、テント設営、スノーケリング、島めぐり、温泉、そしてBBQと盛りだくさんのメニューをこなし、8日早朝に釣りとテント撤収。その後は、雨の中、日本一のボルタリング施設で体験、アカコッコ館の見学を楽しみました。
最終日は、鳥島近海で起きている地震の影響「津波注意報」が発令しましたが、荷物を片付け終わった頃に雨も小雨になり、大久保浜、伊豆岬から外洋のスケールが大きくエネルギッシュな海を見て、阿古でお土産を購入。昼食はラーメンを食べたいとの希望があり、平野食堂でそれぞれの希望を満喫しました。
12時、津波注意報が解除されたことで、大型客船が出航することが決まり、ほっとしました。この日、八丈島は欠航が決まり、八丈島の多くの観光客は帰れないことになっていましたので。
天気は今一つでしたが、三宅島のダイナミックな自然を感じた旅であったとの感想をいただきました。指導者は、最高と最低のコンディションを知ることで、どんな状況にも対応ができる企画を考えることができますので、今回の旅は、そういう意味ではう良かったのかと思います。
来年の来島をお待ちしています。
Comentarios