top of page

三宅島サマースクール出発、初日

更新日:8月5日

7月31日(水)夜、 竹芝ターミナルから橘丸に乗船して、15名のスクール参加者が三宅島に向かいました。

8月1日(木)4:55 三宅島錆が浜港に入港、下船し、三七山展望台で朝日を見て、外洋の海や火山島のパワーを感じ、うんぱぱからの説明後、今日から滞在する「クラブハウス釜の尻」に向かいました。

まずは仮眠。8時に起きて朝食を済ませ、テントを設営しました。

男子は2張り。女子は1張り。それぞれ、自分たちで話し合って設営場所を決めて張りました。初めてテント生活をする子ども達もいるようで、どんな夜になるのかが楽しみです。

このスクールのメインは、海の活動になります。島中の海で潜り、海洋生物を観察する。

それぞれの自己紹介で、スクール参加の目的を伝えてもらいましたが、「魚類をたくさん観察したい」「ウミガメに遭遇したい」「きれいな海で泳ぎたい」「友達と楽しく過ごしたい」など、それぞれでした。さて、最終日には、どんな感想が飛び出てくるのでしょうか。


器材のフィッティング後、うんぱぱから三宅島の海や環境についての話を聞いて、いざ、海へ出発。

最初は、伊ヶ谷でスノーケリングやスキンダイビングの練習。それぞれの経験をもとにグループに分かれて練習しました。

昼食後、魚類観察をして、最後は飛込みで度胸試し。

温泉でゆっくり汗を流して施設に戻り、器材を片付けたのち夕食。

カツカレー、野菜たっぷりスープ・・・いっぱい食べて、魚の勉強をして、テントで就寝。

夜は涼しい島の気候。ゆっくり眠れることでしょう。


1日目


2日目朝

三宅島到着


海へ

飛込み

夕食

フィッシュリスト作り


お休みなさい!

閲覧数:184回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page