かまじっこ 昆虫探し
- unmama25251958
- 10月21日
- 読了時間: 2分
10月15日(水)の放課後、クラブハウス釜の尻周辺と室内で「昆虫探し」の活動をしました。
子ども達は、昆虫が大好き。カブトムシやクワガタは特に人気が高い昆虫です。
まずは、施設周辺でグループに分かれ、網と籠を持って昆虫採集をしました。雨上がりの後ということもあり、たくさんのレアな昆虫は探せませんでしたが、シジミチョウの仲間、カマキリ、バッタ類を捕まえました。
極めつけはジョロウグモ。オス?メス?と体の模様などを観ながら、捕獲されたジョロウグモは籠の中へ。島の子ども達は逞しいですね。
都会の子ども達の中には、教科書に書かれている昆虫を観るのもダメな子どももいますから。
グループで捕獲した昆虫ベスト3を選び、「どこで見つけたか」、「図鑑で調べた名前」などを発表しました。
後半は、室内に場所を移動し、昆虫マニアのGさんからお借りした昆虫標本や、事前に捕獲した昆虫を観察しました。体のつくりをファーブルやルーペで拡大して観察すると、形状や色など細かな部位をよく観ることができます。
感動の世界ですね。
世界中で分かっている生物種が175万種といわれる中、昆虫は95万種と言われています。
約半分。昆虫は、発見されていない種を含めると、500万~1000万種とも言われています。
まだまだ未知の世界なのです。
今後、食卓に虫が調理されて出る日も近いかもしれません。



















コメント